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勢いと気分によりすばらしく適当になんか書きます。

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TGN
1ヶ月2回更新の予定が1回くらいになっちゃってるね・・・


ってことで


11月にTGNやるみたいだね。

たぶん仕事が10月までだから行けるはず!


今まで2回行ったけどビジター参加のみ

また今回もビジターかな


仕事のほうは

本当に残業ばっかりで疲れるけど

あと20日ほどだし

頑張ろう!
PR
配信見てた人は知ってると思うけど

アカウントが盗まれました・・・


5年以上やってるゲームだから結構ショック

アマゾンで新しいのを買ったので

AOE枠がなくなるということはないので安心してください。


ホームシティのレベル上げがとりあえずめんどそうな予感
TGN初参加!

家から2時間かかったー

東京は遠いね

会場はちょっと分かりにくくて2往復くらいしてしまった。


知ってる人とはしゃべれたけど

人見知り発動してあんまり多くの人とはしゃべれなかったなぁ

もっと社交的な人になりたい


しゅりさんは割とイメージ通りだったけど

他はイメージしてた感じと違う人が多かった。


バイアスさん、キタさん奢られ君ありがとう。


会場遠いし知らない人いっぱいで

楽しめるか不安だったけど参加して良かったかな

今度はBYOCで参加したい!

アウトローはコストが安く性能が高い代わりに人口コストが高いユニットです。

マップによって決まっているので覚えておくと使えるかも

個人的にアウトローRが強いと思うのはドイツ、日本あたりかな??


アンデス      ピストレロ、レネゲド
アラウカニア    ピストレロ、コマンチェロ
バイユー      ピストレロ、レネゲド
カリフォルニア   コマンチェロ、レネゲド
カロライナ     ピストレロ、レネゲド
五大湖       コマンチェロ、レネゲド
グレートプレーンズ コマンチェロ、レネゲド
イスパニオラ    海賊
オザーク      ピストレロ、レネゲド
ニューイングランド レネゲド、海賊
ペインテッド砂漠  ピストレロ、コマンチェロ
パタゴニア     コマンチェロ、海賊
サグネー      コマンチェロ、海賊
ソノラ       ピストレロ、コマンチェロ
テキサス      コマンチェロ、レネゲド
ユカタン      ピストレロ、海賊
ユーコン      ピストレロ、コマンチェロ
ボルネオ      マラーター強盗団、倭寇海賊
デカン       マラーター強盗団、マラーターインド盗賊団
ヒマラヤ      マラーター強盗団、倭寇騎馬兵
インドシナ     マラーター強盗団、倭寇海賊
モンゴル      倭寇騎馬兵、倭寇浪人
シベリア      倭寇騎馬兵、倭寇浪人
シルクロード    倭寇騎馬兵、倭寇浪人
黄河        倭寇騎馬兵、倭寇僧

ピストレロ マスケタイプ
金80 人5 HP150 移動4.5 近0.3 遠30.2-12.3

コマンチェロ ドラタイプ
金120 人7 HP225 移動7.25 間0.3 遠16.0-12.3

レネゲード スカミタイプ
金90 人6 HP110 移動4   間0.3 遠40.0-18.3

海賊 槍タイプ
金100 人6 HP175 移動5  近0.3 近12.1.5

マラーター強盗団 マスケタイプ
金90 人5 HP140 移動4.5 近0.3 遠35.2-12.3

マラーターインド盗賊団 スカミタイプ
金150 人6 HP210 移動4  間0.3 遠45.0-18.3

倭寇僧 弓タイプ
金120 人3 HP120 移動4  間0.3 遠13.0-18.3

倭寇海賊 槍タイプ
金115 人4 HP165 移動5   近0.3 近12.1.5 

倭寇騎馬兵 弓騎兵タイプ
金180 人5 HP250 移動6.5 間0.2 遠12.0-12.1.5

倭寇浪人
金200 人3 HP400 移動4.5 近0.3 近25.1.5

それでは良いアウトローライフを
AOE3について

配信見てるけどよく分からないって人向けに簡単に説明!(簡単にだけど長い・・・)
普通にゲームしてる人は知ってることばっかりだと思うけど

AOE3はリアルタイムで時間が流れています。
なのでゲームが始まってものんびりしてると相手にすぐに滅ぼされてしまいます。
とりあえずかなり忙しいゲームです。


まずは資源について

AOE3は資源をとって農民、兵、建物を建てたり時代を進めたりできます。
資源は全ての源です。

そして資源はの3種類があります。
資源は基本的に農民で採取します。
肉なら動物や果実、木なら木を伐採、金なら金鉱を掘る。

ちなみに資源ごとに1秒あたりの収集効率が違います。
肉、金、木の順に収集効率が良いです。

資源は農民以外にも、漁船、交易所、工場などでとることもできます。


次に時代の話

最初の時代(時代1)は兵を作ることができません。
だから基本的に時代1は資源をなるべく効率的に収集して次の時代を急ぎます。

時代2は兵士小屋を建ててそこからを出すことができます。

時代3はさらに強力な兵である大砲を出すことができたり兵のアップグレードができます。
アップグレードは時代を進めるごとに行えます。

時代4はさらに使える兵種が増えたりさらに軍の強化などできるようになります。

時代5はここまでくれば研究を入れることにより資源収集効率を上げたり、全視界をとったり、兵を最大強化することができます。

時代を進める毎により多くの資源を必要とします。
時代1→2 肉800
時代2→3 肉1200 金1000
時代3→4 肉2000 金1200
時代4→5 肉4000 金4000


またAOE3にはデッキシステムがあり、ゲームの序盤に自分の作ったデッキを選択できます。
選択した場合相手からも見ることができます。
デッキにより相手の戦術も読めたりするのでできれば相手のデッキは確認しておきたい。

デッキは最大25枚のカードで構成され、各時代に最大10枚の制限があります。
時代が先なカードほど1枚あたりの効果も大きいです。

カードは経験値が一定以上溜まると切ることができます。
経験値は時間の経過、兵や建物の生産、相手の軍を倒したり建物を割るなどすると入ります。
カードの効果としては資源を得たり、軍を呼んだり、内政効率を上げたり他にもいろいろあります。


そうやって資源を農民やカードから得てを作ります。

兵にはそれぞれ得意不得意な兵がいます。
例えば馬は槍に弱いけど弓に強い、大砲は歩兵に強いけど馬に弱いなど
うまく弱点を補えるような兵の編成を取ることが大事です。

そして軍同士がぶつかったときの軍操作これがとても重要です。
なるべくアンチに当てる、逆にアンチに当たりそうなときに逆アンチを突っ込ませるなど、
このゲームの一番の醍醐味ですね。
当たり方次第では軍量が少なくても軍で勝つことができます。

ここからはちょっと難しいかも

しかし基本的には軍量が互角以上ではない場合は当てないほうが無難です。
いわゆるランチェスターの法則です。

相手がアンチでも数が少ないときは当てることも必要ですね。
ハサー20体に対して槍5体でぶつかった場合は槍はハサーをほとんど削れずに倒されてしまいます。
アンチを見たらすぐ逃げるのではなく数を確認して時にはぶつける。
ぶつけても損が少ない量を感覚で覚えておくことも大事です。

勝敗はどのように決まるのか?
中心が潰されて農民が全滅して軍が全滅すれば自動的に負けになります。
他にも交易所の独占勝利がありますけど
基本的に敗北条件になるのは時間の問題とした判断した時点で棄権することがほとんどです。

そんな感じで一通り説明してみたけど文章まとまってなくて意味分からんみたいなところ多いかもだけど
なんとなくでも分かってもらえたらうれしいです。

もっと詳しく知りたい人他にもたくさん攻略サイトなどがあるのでそっちを参考にしてください。
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